断頭台の迷宮のプレイ日記その5。
当ブログの感想記事はネタバレだらけです。
特に未読の方は記事をお読みの際はご注意ください。

---5回目を始めた時点のアドベンチャーシート---

◆原点
原点技量:7
原点体力:18
原点運勢:9

◆現在のパラメータ
技量:7
体力:8
運勢:7

◆全滅回数
3

◆所持アイテム
背負い袋
ナイフ
回復の塗り薬(戦闘時以外で使用可能。一度だけ体力が全回復)
聖水
金貨5枚
ギロチンの鍵を開けられたネックレス

◆ミッション
イリアンを探してメッセージを届ける
地下研究所を探す

------------------------

断頭台の迷宮 ゲームブック kindle版(FT書房様) 
著:清水龍之介先生
イラスト:ケロリ先生
編集:杉本=ヨハネ様
断頭台の迷宮 ゲームブック
清水龍之介
FT書房
2014-11-10




ナチュラルに2回目以降の冒頭のタイトルを断頭台の惨劇と書き間違えていたので直しました
予測変換ちゃんお仕事をして欲しい……。
(断頭台の惨劇だと遊戯王OCGになってしまう)

さて、前回は仲間であるギャリーが犠牲となり、ギロチン男ことギロチンハンズの魔の手から逃れたところで終わりました。

名称不明の迷宮 パ71

マップはこんな感じ。
現在の選択肢は北に進むか西(東)に進むか。
今回は前回予告した通り、西こと[89]に進んでみます。

西に進むとダイスを1回振るように言われました。
1の目が出たら運試しを行い、不運判定だったら[9]へ移動。多分不運だと死にそうですね

それ以外、つまり運が悪くなければ5つの道からひとつを選ぶようです。

名称不明の迷宮 パ89、19

ここで気付いたのですが、上の『東』ってこの廊下の中央を起点としてどの方角にあるかーを指示しているようですね。
だから前回、東に折れ、大きな廊下を進むーって書かれていたんですね。

ダイスロール……[2]
1ではないのでそのまま進めます。

さて、南東の拷問部屋に戻るのはギロチンハンズが待っているのでアウト。
北東の部屋は行き止まりだったのでとりあえず候補から外します。

残った3択のうち、気になるのはギロチンハンズが追いかけてきた中央から見て西の道。
この手のイベントって、脅威対象をかわしたあと、脅威対象がいた場所を進めばキーアイテムがあるって(多分)相場で決まっています。よって西に進みます。


西に進むとドーム状の広い空間に出ました。
しかも辺り一面溶岩地帯で細い道を進むと丁字路になっていました。

北の先は見えませんが、南の道は赤い雨のようなものが降っています。
この赤い雨は地面に当たると白煙を上げています。当たると死にそうですね……。

……と、溶岩が爆発するとなんとドラゴンが現れました(アカン
いやいや倒せない相手でしょ……と思ったらこのドラゴンは交渉してきました。

名称不明の迷宮 パ36

何々……お腹が空いたので霞キノコなるキノコを持ってきてほしいと。
霞キノコを渡せば金貨をくれるんだそうです。

プレイヤーは記憶を失っていますが、霞キノコが取り扱い要注意の猛毒のキノコなのを知っています。交渉は断ることもできますが、金貨を貰う交渉は3回までしか行えないようです。

金貨の使い道が現状泉に落とすことくらいですが、枚数がそれなりに登場しそうってことは、何か金貨を使って売買するのは想像に難くないです。よってより多くの枚数稼いでおきたいところ。

とはいえ、特に霞キノコなる猛毒キノコに対して対策を持ち合わせていないので、ここでクエストを受けると多分死ぬでしょこれ……。
3回までチャンスがあるなら今は撤退しても良いハズ。

南に進むのは『赤い雨』で死にそうなのでパス。
北に進むのはあとで戻った時に再度交渉になりそうなのでこれもパスします。

というわけでひとまず今は交渉を断り、さっきの廊下に戻って別の道を進んでみます。


というわけで中央の廊下に戻ってきました。

名称不明の迷宮 パ89、19

移動パラグラフはさっきと同じ[89]。ダイスロール判定が再度発生します。

ダイスロール……[6]
1ではないのでそのまま進めます。
……戦闘の時に良い目がもっと出てくれたら良いのに……。

西に進んだので、他の道を選びます。
北東の道はあとでギロチンハンズが来そうな気がするので、今度はこのまま北に進んでみます。


北に進むと石の扉が現れました。
中からはガヤガヤと3体の怪物の声がします。

今の体力は8。
技量も運も低く、戦闘方面の強化がもう少し欲しいところ。
今は入らないで引き返します。


廊下に戻ったあと、どうしようか悩んだのですが北東の行き止まりの部屋に行ってみます。
もしかするとギロチンハンズに追いかけられていた時と何か違いがあるかもしれません。

なお、この時怪物がいるだろう部屋に入るパラグラフは指示は[97]なのですが、リンクをクリックすると[89]に飛ばされてしまいました。リンク先間違ってますよ、と書き残しておきます。


北東の部屋に入ると、2つの前提を聞かれました。

・エウロパの赤石を持っているか?
・アリオットに出会ったか?

まだまだNPCはいるようですね……。
エウロパの赤石を持っていると西の部屋に進めるようです。
要は隠された鍵部屋があるってことなんでしょうね。

どちらの条件も満たしていないので指示された[13]に進みます。


[13]に進むとこの北東の部屋に入る前から展開がスタートします。
これはギャリーと別れた際に直行で北東の部屋に移動しても同じ[13]なので、整合性を合わせるためなんだと思います。

ギロチンハンズに襲われた時と違い、部屋の中に棺桶があることに気付きました。
ファンタジーで棺桶といえば、ミイラかゾンビか吸血鬼って相場で決まってます。

棺桶を観察すると古代ルーン文字が掛かれた御札が貼られていました。
さらに棺桶の下には赤い魔法陣が描かれています。封印してますねこれ(汗

名称不明の迷宮 パ39、13、40

と、棺桶の中から弱々しい声が聞こえました。
要約すると以下の通り。

・最近現れた魔法使いの罠(御札)にかかって閉じ込められた
・剥がしてくれたら魔法使いの幻術を破る方法を教える
・棺桶の中に閉じ込められているのは高貴なる夜の支配者
・プレイヤーを襲う気はない。魔法使いに復讐したいだけ

中に閉じ込められているのは高貴なる夜の支配者――つまり吸血鬼で確定かな?
最近現れた魔法使いっていうと、1階の書斎にいたお爺ちゃんですよね多分。

さてどうしましょう。
……言ってることが全て正しいとすると、とりあえずプレイヤーが襲われない上に魔法使いが敵だと仮定すると攻略に必要な情報が得られる、ってことなんでしょうかね。

他にノーリスクで行ける場所はもう無さそうですし、御札を剥がすことにします。


棺桶の御札を剥がすと封印が解けたようで、中から黒の燕尾服に身を包んだ紳士が現れました。
やっぱり吸血鬼じゃないかっ!!

中から現れた紳士に感謝されました。
あといくつか言われたので要約すると、

・紳士の名はアリオット。大悪魔バアルの化身
・魔法使いの幻術を破り、復讐に加担せよ
・幻術を破る方法は幻覚だと疑った場合に10引いたパラグラフを調べる

の3つ。
アリオットは上でも書かれていた名前ですね。

なんと吸血鬼じゃなくてソロモン72柱でした(頭を抱える
ちなみにアリオットで検索するとバディファイトがヒットしまくりました。
アリオットとバアルと結びつくような結果は得られず。元ネタは無い……のかな?

さて、この情報のうち、最も重要なのは幻覚を打ち破る方法
恐らく1階の書斎の先で必要になるんでしょうね。本当に迷路になっていたとしても、行く必要が無い場所って考えるのは少し無理がありますし。

というかプレイヤーたちはどうやってこの迷宮に辿り着いたんでしょうね……
手段らしい手段が今現在までで見つかって無いんですよ。

うーんと悩みつつ、この部屋を後にします。
とりあえず『幻術を破る方法』がわかったんですし、書斎の先に行ってみますか。


中央廊下に戻ってきたのでまたまたダイスロール。

ダイスロール……[4]
1ではないのでそのまま進めます。

今度は一度階段を降りることにします。

名称不明の迷宮 1Fまとめ

1階のカンテラが並んだ廊下
ウルフドッグのいた部屋
書斎

の順で移動します。

ウルフドッグの部屋に辿り着くと、既に倒しているので別のパラグラフ[67]に行くように指示がありました。

[67]っていうと、書斎の老人と交換するパラグラフなんですよね。
扉の先に進む選択肢が無いですね……


カンテラが並んだ廊下まで戻ってきました。
これで2階に上がろうとすると、また運試しをさせられて良い結果でも体力に3ダメージです。

なら別の選択肢を採ろうってことで、東の泉がある洞窟に移動します。

名称不明の迷宮 パラグラフ33

泉のある場所にやってきました。

多分得るものは少ないと思いますが、金貨1枚を投じてみます。

金貨5枚→金貨4枚

金貨を泉に投じると、泉の中からこの世の者とは思えないほどの美しい女性が現れました
話を聞くと、どうやらこの女性はこの泉に住む女神とのこと。

泉に投げ入れられた金貨を見て、

「ちっ、シケてやんなあ。金貨1枚か。用は何だよ」

と辛辣なメッセージが返ってきました。
これ入れたものが高価なら態度が豹変しそうですね……。

プレイヤーは何か役に立つものが欲しいと願ってみると、鷹用に頷いて数々の素晴らしい品々を目の前に取り出してくれました。鷹用とはおっとりとして上品な様だそうで。

この手の交換だとありがちですが、例外を除いて同じアイテムを2度購入できないようです。

・くさび&ハンマー:金貨2枚

・ロープ:金貨2枚

・たいまつ:金貨4枚

・バスタードソード:金貨5枚
※攻撃の際の出目-1。与えるダメージ+1

・銀のダーツ:金貨5枚
※戦闘開始前に使用可能。2D=技量ポイント以下なら無条件に2点ダメージ。ダーツは2本。2回使用できる

・活力の香:金貨3枚
※消耗品。戦闘以外いつでも使用できる。1D回復。何度でも購入可能

・香水:金貨5枚

・聖水:金貨5枚

・蒼い指輪:金貨5枚

・幸運のお守り:金貨10枚
※持っていると原点運勢と運勢が1ポイント上がる

・エルブンブーツ:金貨50枚
※各戦闘毎に最初の5ターンの間、技量ポイントを5上げる

結構色んなものが購入できるようです。
なおバスタードソードの説明の[96]ですが、元のパラグラフに戻るジャンプリンク[18]が[19]に飛ばされてしまった、と書いておきます。

ここで今更になって気付いたんですけど、適当なプレイングじゃクリアできないですよね……。
恐らく、最初の最初、3つのアイテム選びから既にクリア判定はスタートしているのだと思われます。とりあえず足掻けるだけ足掻いて、もう無理そうってなったら最初からやり直します。

手持ちの金貨は4枚。
このうち、たいまつは2階に行く階段で使用するとして、

・くさび&ハンマー:金貨2枚

・ロープ:金貨2枚

残りの購入できるアイテムはこの2種類。
くさび&ハンマーとロープってペアで使いそうな気がします。くさびを打ち込んでロープをひっかけて降りていくーみたいな感じで。

なのでこの2種類のアイテムを購入します。

金貨4枚→0
くさび&ハンマー、ロープを入手



といったところで今回は終わりにします。
次回はゲームオーバーになるのを前提で、1階や2階のイベントを調べていきます。



---5回目を終えた時点のアドベンチャーシート---

◆原点
原点技量:7
原点体力:18
原点運勢:9

◆現在のパラメータ
技量:7
体力:8
運勢:7

◆全滅回数
3

◆所持アイテム
背負い袋
ナイフ
回復の塗り薬(戦闘時以外で使用可能。一度だけ体力が全回復)
聖水
ギロチンの鍵を開けられたネックレス
くさび&ハンマー
ロープ


◆ミッション
イリアンを探してメッセージを届ける
地下研究所を探す
大悪魔バアルの化身、アリオットに協力して魔法使いの幻術を破る

------------------------