断頭台の迷宮のプレイ日記その6。
当ブログの感想記事はネタバレだらけです。
特に未読の方は記事をお読みの際はご注意ください。

---6回目を始めた時点のアドベンチャーシート---

◆原点
原点技量:7
原点体力:18
原点運勢:9

◆現在のパラメータ
技量:7
体力:8
運勢:7

◆全滅回数
3

◆所持アイテム
背負い袋
ナイフ
回復の塗り薬(戦闘時以外で使用可能。一度だけ体力が全回復)
聖水
ギロチンの鍵を開けられたネックレス
くさび&ハンマー
ロープ

◆ミッション
イリアンを探してメッセージを届ける
地下研究所を探す
大悪魔バアルの化身、アリオットに協力して魔法使いの幻術を破る

☆幻術を破る方法:幻覚ではないか疑った場合に10引いたパラグラフを調べる
(アリオットから情報を聞いているのが使用条件)

------------------------

断頭台の迷宮 ゲームブック kindle版(FT書房様) 
著:清水龍之介先生
イラスト:ケロリ先生
編集:杉本=ヨハネ様
断頭台の迷宮 ゲームブック
清水龍之介
FT書房
2014-11-10




前回はドラゴンと遭遇したりバアルの化身だというアリオットに出会って幻術の破り方を教えてもらったりしました。
そろそろ手探りで始めたファーストプレイ(ゲームオーバーは除く)も事実上の佳境に入り始めたといったところです。

今回は今まで行ってなかった場所や全滅しそうなイベントをわざと起こしていきます。

名称不明の迷宮 1Fまとめ

まずはスタート地点に戻って崖の向こう側に行ってみようと思います。

今現在いるのは女神が現れた東の泉です。
ここを北に進んでしまうとスライムのデストラップで即死なので、時計回りにぐるーっと進んでいきます。

カンテラの廊下
男の幽霊が現れた部屋

名称不明の迷宮 パ52、34、81

パラグラフに従って進むと北西の部屋では毎回男の幽霊と鉢合わせします。
前は無視して進んでいたのですが、よーく見ると選択肢のひとつが、

・死体をあさる[81]へ進む

と書かれていました。
ちなみに他は、

・ぶどう酒
・聖水
・腐った肉

でした。
聖水は持っていますので死体を漁ったあとで使ってみます。

ガサゴソ……と、死体を漁ると金貨が5枚見つかりました
欲しいなら入手できるようです。金貨5枚を加えます。

金貨5枚

すると男の死体が急に跳ね上がり、腰につけたボロボロに錆びた『なにか』を抜いて切りかかってきました。『なにか』としているのはテキストが無いんですよね。

>腰のボロボロに錆びた抜いて切りかかってきた!

となってます。
恐らくkindleに移植した際にテキストが抜け落ちちゃったのだと思われます。

運試しの判定を行います。
不運判定だと体力に5ポイントのダメージ暗闇の階段を登った時の股間直撃3ダメージよりもひどい目に遭うそうです。斬られるんだしそりゃそうか(混乱

現在の運勢は7。
2D振って7以下なら幸運でこのダメージが発生しません。

ダイスロール……[1+4]=5
運勢:7→6

なんとか攻撃をかわせました。
そして死体を見ると、どうやら男の死体を男――戦士の霊が操っているようです。

死体を漁ったのは敵意を抱かせたようで、戦士の霊が襲い掛かってきました

ということで久しぶりのバトルです。
バトルが始まった途端に入り口の扉が閉まりました。
体力も技量も全く同じ。ガチバトルですね。

……このバトル、かなり長丁場になった上に泥沼試合になったのでダイジェストにお送りします

---戦闘(戦士の霊)---

プレイヤー:体力8 技量7
戦士の霊:体力8 技量7

◆ラウンド1

プレイヤーの攻撃力:7+[6+1]=14
戦士の霊の攻撃力:7+[3+5]=15
→プレイヤーに2ダメージ(残り体力6)

◆ラウンド2

プレイヤーの攻撃力:7+[6+2]=15
戦士の霊の攻撃力:7+[2+2]=9
→戦士の霊に2ダメージ(残り体力6)

◆ラウンド3

プレイヤーの攻撃力:7+[4+5]=16
戦士の霊の攻撃力:7+[5+2]=14
→戦士の霊に2ダメージ(残り体力4)

◆ラウンド4

プレイヤーの攻撃力:7+[3+4]=14
戦士の霊の攻撃力:7+[6+4]=17
→プレイヤーに2ダメージ(残り体力4)

◆ラウンド5

プレイヤーの攻撃力:7+[5+4]=16
戦士の霊の攻撃力:7+[4+2]=13
→戦士の霊に2ダメージ(残り体力2)

◆ラウンド6

プレイヤーの攻撃力:7+[3+6]=16
戦士の霊の攻撃力:7+[6+5]=18
→プレイヤーに2ダメージ(残り体力2)

◆ラウンド7

プレイヤーの攻撃力:7+[6+2]=15
戦士の霊の攻撃力:7+[6+3]=16

運試し
ダイスロール……[1+1]=2
幸運成功で1ダメージ軽減
→プレイヤーに1ダメージ(残り体力1)
運勢:6→5

◆ラウンド8

プレイヤーの攻撃力:7+[3+4]=14
戦士の霊の攻撃力:7+[4+2]=13
→戦士の霊に2ダメージ(残り体力0)

---プレイヤーの勝利---

戦闘後に回復の塗り薬で全回復を狙い、運勢をケチったらご覧のありさまになりました(汗

辛くも勝利。
しかし勝利しても特にドロップアイテムはありませんでした。
強いて言えば男の幽霊がもう出てこなくなったんじゃないかなーってくらいです。

戦闘後に回復の塗り薬を使って体力を全回復します。

体力:1→18
回復の塗り薬→消耗

名称不明の迷宮 パラグラフ8

ようやく中央北の部屋まで戻ってきました。

えーっと、北に行くには[76]に進めば良いようです。

名称不明の迷宮 パ21

階段を降りていくと、突如左右の壁に掛けられた白い仮面が、

「余の名を称えよ」

と延々と語りかけてきました。
声は何度も反響し、プレイヤーの感覚を麻痺させていきました。

……これ幻術じゃね?

と思ったので10引いたパラグラフ、[66]を見てみたんですが、ココ真っ暗闇な階段でたいまつを持っているのか問われたパラグラフなのでハズレですね……元の[76]の続きを読みます。

プレイヤーはどうして階段を降りなければいけないのかの理由すらわからなくなったようです。
やがて階段のある一段を踏むと後ろから大きな鉄の塊が転がってきました

……ってことでデッドエンド
あとこれ赤い一段を踏んだらこうなるーってことでもありますよね。
やっぱしダメだったか……というかスタート地点に戻る方法、今のところ見当たらないですね

もしかするとスタート時点限定で北に進めるのかもしれないです。
じゃないとパラグラフ的に妙に遠回り要求されていることになりかねないですし。

全滅回数:3→4


次はキノコの部屋――扉の上にスライムがいる部屋に行きます。
男――戦士の幽霊の件を鑑みると、見落としている選択肢とかあるかもしれないですし。

名称不明の迷宮 パラグラフ95

スライムのしずくって何度もゲットできるのかなぁと思いつつ、
『何か道具を使ってみる』を選んでみます。

するといくつかの道具を使う選択肢が現れました。

・腐った肉
・ぶどう酒
・香水

何も持ってない場合はキノコの部屋の説明ページに戻されます。
……この3択のうち、2つは戦士の霊の選択肢と被ってますね。
組み合わせを間違えると一発でクリアできなさそう……。

この3択のうち、どれかが正解なんでしょうね。
現状、このキノコの部屋ってスライムのしずくを採る以外でスライムに触れる必要って無いんですよね。にもかかわらず道具を使う選択肢があるってことは、スライム自身が攻略に関係があるってことです。これで攻略に関係なかったら実に酷い罠です(汗



といったところで今回は終わりにします。

……このゲームブックを進めていくうちに、ファルコムさんからリリースされた太陽の神殿(アステカ2)を想起しました。ちっちゃい頃に親が買ってくれたんですよね(どういう経緯でこのゲームを買ってくれたのか全く覚えてません(汗

太陽の神殿も選択肢をミスると一発でクリア不可能になるトラップだらけだったんですよね……。

(検索して見つけた実況動画より)


この断頭台の迷宮も高難易度シナリオという情報を得ていますし、このまま腰を据えて攻略に挑みたいと思います。



---6回目を終えた時点のアドベンチャーシート---

◆原点
原点技量:7
原点体力:18
原点運勢:9

◆現在のパラメータ
技量:7
体力:18
運勢:5

◆全滅回数
3+1

◆所持アイテム
背負い袋
ナイフ
聖水
ギロチンの鍵を開けられたネックレス
くさび&ハンマー
ロープ
金貨5枚

◆ミッション
イリアンを探してメッセージを届ける
地下研究所を探す
大悪魔バアルの化身、アリオットに協力して魔法使いの幻術を破る

☆幻術を破る方法:幻覚ではないか疑った場合に10引いたパラグラフを調べる
(アリオットから情報を聞いているのが使用条件)

------------------------