断頭台の迷宮のプレイ日記もそれなりの数を重ねてきました。

前回でとりあえず行けそうな場所、調べられる範囲は調べました。
今回と次回は今まで探索した場所のデータをまとめたものになります
(過去の記事で書かなかったデータも書きます)

当ブログの感想記事はネタバレだらけです
特に未読の方は記事をお読みの際はご注意ください。

断頭台の迷宮 ゲームブック kindle版(FT書房様) 
著:清水龍之介先生
イラスト:ケロリ先生
編集:杉本=ヨハネ様
断頭台の迷宮 ゲームブック
清水龍之介
FT書房
2014-11-10




▽地下???階(暫定)

◇スタート地点
名称不明の迷宮 パラグラフ4
・プレイヤーは記憶喪失
・現状、北に行くタイミングはココしかない
・最初に選ぶ3つのアイテムは、

A ナイフ
B 金貨10枚の入った袋
C ぶどう酒
D 回復の塗り薬(戦闘以外で使用可。体力全回復)
E 聖水
F 魔法のスクロール
G 正体不明の丸薬
H 香水
J 大きな丸い石

の9種類


▽1階(暫定)

◇長い登り階段
名称不明の迷宮 パ21
・両サイドを仮面が並んだ長い登り階段
・赤く塗られた一段は恐らく踏むと鉄球が転がってくる即死トラップ
・あとでこの階段を進み、スタート地点に戻ることは現状できない


◇石像のある間
名称不明の迷宮 パラグラフ8
・貴族簿像は北を向いている
・石像の台座には、「余を褒め称えよ。あまたの国を統べし王をこそ崇めよ」と書かれている


◇キノコの部屋
名称不明の迷宮 パラグラフ95
・スライムが現存するならスライムのしずくを入手可能
・扉の向こう側からこっちに来ると即死。こちらから扉を通ろうとしても恐らく即死
・スライムに道具を使うことができる
A 腐った肉→戦闘。勝利するとルビー入手
B ぶどう酒→???
C 香水→???


◇暗い通路
名称不明の迷宮 パラグラフ29
・ナイフを持っていると通過できる


◇戦士の霊の部屋
名称不明の迷宮 パ52、34、81
・戦士の霊はプレイヤーを知らない
・選択肢
A ぶどう酒を渡す→???
B 聖水を渡す→???
C 腐った肉を渡す→???
D 死体を漁る→金貨5枚入手。運試し、不運だと体力-5。戦闘


◇カンテラの中央回廊
名称不明の迷宮 パラグラフ84
・奇声をあげた子供くらいの人影の正体は不明


◇ウルフドッグの部屋
名称不明の迷宮 パラグラフ48-2
・ウルフドッグと戦闘。勝利すると金貨5枚入手
・香水かスライムのしずくがあると戦闘が有利に


◇お爺ちゃんのいる書斎
名称不明の迷宮 パラグラフ41
・お爺ちゃんの正体は不明。恐らくアリオットを封じた魔法使い
・この書斎の先(東)に進めるのは最初に訪れた時だけ
・この先は迷路になっている
・物々交換ができる
A 魔法のスクロール→魔法の絨毯
B ルビー→魔法の指輪
(1度だけ致死ダメージを防ぐ。相手がいるなら反射する)
C ダイヤ→魔法の杖
(火の玉を飛ばす。戦闘で使う場合は戦闘前に敵に3ダメージ。3回まで使用可)
D 聖水→回復の塗り薬
(戦闘以外で使用可。体力全回復)
E ぶどう酒→邪の緑石
F 幸運のお守り→古代の金貨
G 香水→霊薬「A・I・W」(アリス・イン・ワンダーランド)
(小さくなれる薬。[9]に進む場合、一度だけ代わりに[89]に進める)
H エウロパの赤石→ドラゴンコロリ


◇女神のいる泉
名称不明の迷宮 パラグラフ33
泉にアイテムを投げ入れることができる
A 金貨1枚→取引パターンαへ
B 古代の金貨→???
C ルビー→???
D ダイヤモンド→???
E 大きな丸い石→???
F エウロパの赤石→???

取引パターンα
a くさび&ハンマー:金貨2枚
b ロープ:金貨2枚
c たいまつ:金貨4枚
d バスタードソード:金貨5枚
(攻撃の際の出目-1。ダメージ+1)
e 銀のダーツ:金貨5枚
(戦闘前に使用可。2D振って技量以下の目なら2ダメージ。2回使うと無くなる)
f 活力の香:金貨3枚
(戦闘以外で使用可。体力を1D回復。何度でも購入可)
g 香水:金貨5枚
h 聖水:金貨5枚
i 蒼い指輪:金貨5枚
j 幸運のお守り:金貨10枚
(運勢上限と運勢をそれぞれ+1)
k エルブンブーツ:金貨50枚
(戦闘毎に最初の5ラウンド(ターン)、技量+5)



まとめ1(後編)に続く