断頭台の迷宮のプレイ日記その10。
当ブログの感想記事はネタバレだらけです。
特に未読の方は記事をお読みの際はご注意ください。

---10回目を始めた時点のアドベンチャーシート---

・プレイヤー2
◆原点
原点技量:11
原点体力:18
原点運勢:11(9+1+1)

◆現在のパラメータ
技量:11
体力:13
運勢:6

◆全滅回数
5

◆所持アイテム
背負い袋
ナイフ
魔法のスクロール
エルブンソード(戦闘時、ダイスの目+2)
エルブンマント(戦闘時、与える通常ダメージを代わりに3ポイント)
ギロチンの鍵を開けられたネックレス(原点運勢、運勢+1)
木の杭×2本
質の良いヒスイ(金貨10枚相当)
銀のナイフ
ルビー
金貨19枚

◆ミッション
イリアンを探してメッセージを届ける
地下研究所を探す
大悪魔バアルの化身、アリオットに協力して魔法使いの幻術を破る→クリア
☆幻術を破る方法:幻覚ではないか疑った場合に10引いたパラグラフを調べる
(アリオットから情報を聞いているのが使用条件)

------------------------

断頭台の迷宮 ゲームブック kindle版(FT書房様) 
著:清水龍之介先生
イラスト:ケロリ先生
編集:杉本=ヨハネ様
断頭台の迷宮 ゲームブック
清水龍之介
FT書房
2014-11-10




前回、幻術を破り、そしてトロールを倒したプレイヤー2。
奥から聞き覚えのある女性の声が聞こえました。

奥の部屋に進んでみると、ギロチン台に囚われた女性の姿がありました。
名称不明の迷宮 パ83
以下、かなり長いイベントなので要点だけまとめます。

・囚われていた女性はイリアン
・イリアンはプレイヤーをよく知っている
・ネックレスの鍵を使ってイリアンを助けることができた
・イリアンもトロールと同じ指輪をはめている
・指輪には指輪をはめた者道士を好意的にさせる魔力がある
・ギャリーとオラダーンが亡くなった事実を伝えた
・イリアンは仲間になった

まとめるとこんな感じでしょうか。
イリアンはプレイヤーのことを知っていますが名前は教えてくれませんでした
(知っていたけど黙っているってニュアンスでは無いです)

未だにプレイヤーの素性は不明です
しかしこれで4人でこの迷宮に潜ったのは確定しました。

また、イリアンが仲間になったことで戦闘も2人で戦うことができるようになりました。

イリアン
原点技量:8(+1)
原点体力:20
装備 ツヴァイハンター:技量+1

イリアンはプレイヤーのあとで攻撃します。
攻撃する相手はプレイヤーが決めて構いません。
また、指定が無い限り攻撃を受ける場合、プレイヤーかイリアンを決められます。

イリアンは体力がかなり高く、技量も良い感じです。
気になるのはこのルールだとイリアンの技量が事実上何の意味も成しません
技量に干渉する特殊な戦闘で初めて意味を持つのだと思われます。

戦力は格段に上がりました。
しかし大きく気になることがあります。
それはイリアンが仲間になったことで特定のフラグがアンロックしたような描写が無いこと

例えば『●●●の場合▲▲引いたパラグラフを調べても良い』みたいなタイプですね。
現状、イリアンが仲間になったことで手に入ったアイテムは無いのです
強いて言えば金の指輪がそれに当たりますが、きっかけになりそうなイベントが見当たりません。
……もっと何か情報が必要ですね。

ひとまず、作戦会議1に則って続きの立ち回りを行っていきます。
名称不明の迷宮 1Fまとめ
書斎を素通りして女神の泉まで行きます。

名称不明の迷宮 パラグラフ33
ここで何かアイテムを投じることができます。
金貨1枚を投じると微妙なリアクションで女神が現れました。

いま、手持ちのアイテムの中にルビーがあります。
ルビーを投じれば何か変わるかもしれません。
予定を変更してルビーを投じてみます。

ルビー→ロスト

すると金貨1枚の時とは打って変わって女神らしい(?)リアクションで女神が現れました。
しかも金貨1枚の時と異なり、3つのうち、ひとつ質問に答えてくれるようです
質問できるのは次の3つ。

・吸血鬼の名前が知りたい
・ギロチンハンズの名前が知りたい
・この遺跡の主の名前が知りたい

なんかどれも攻略に必要そうな気がするんですけど……。
今回でクリアできないと仮定して、それでも少しでも善戦を目指すのであれば、吸血鬼と対決するのを見据えたほうが良いかなーと考えました。

アリオットを倒すのに必要なフラグ。
銀の武器、そして残るひとつは、吸血鬼の真名的な何かじゃないでしょうか。

ということで女神にアリオットの名前を伺います。

すると女神から次のように情報をいただきました。

・ヴァンパイアの名前はバアル・アワーク
・ヴァンパイアは銀の武器でしか傷つかない
・ヴァンパイアを完全に倒すには、3つの工程が必要
☆ヴァンパイアと戦闘になった際、20引いたパラグラフを調べることができる

……想像以上にアリオットを倒すのは難儀しそうです。
また、アリオットの真名的な名前はバアル・アワークだとわかりました。
まだクリアの兆しは見えませんが、大きく一歩前進した気持ちになります。

アリオットについて情報を教えてもらったあと、金貨1枚の時と同じように女神は取引に応じてくれるようです。現在持っている金貨は19枚。そして金貨10枚相当のヒスイ。
最大金貨29枚分まで取引できます。
さすがに金貨50枚のエルブンブーツは買えませんが、色んなものが買えそうです。

くさび&ハンマー:金貨2枚
ロープ:金貨2枚
たいまつ:金貨4枚
銀のダーツ:金貨5枚
香水:金貨5枚
聖水:金貨5枚
蒼い指輪:金貨5枚

をそれぞれ交換してもらいます。
蒼い指輪は2階の南西の部屋は既に通過しているので使いませんが、他の場所で何か使いどころがあるかもしれません。

それとは別で、金貨29枚相当というのはかなり絶妙で、
前3つで合計9枚残りが5枚ずつなんですね。
しかも今回選ばなかったアイテムも回復アイテムである活力の香以外は全て5の倍数の値段
計画的に使い切るように購入するのが攻略に必須だと思わざるを得ません。

くさび&ハンマーを入手
ロープを入手
たいまつを入手
銀のダーツを入手
香水を入手
聖水を入手
蒼い指輪を入手


次は戦士の霊の部屋。
名称不明の迷宮 パ52、34、81
聖水を手に入れたので戦士の霊に聖水を使います。

聖水→ロスト

聖水を戦士の霊に渡すと、霊はそれを飲み干しました。
やがて戦士の霊は穏やかな顔を浮かべて消えていきました。

戦士の霊を救ったことで成長イベントが発生。
原点運勢と運勢がそれぞれ1ポイント上昇しました

原点運勢:11→12
運勢:6→7

次は書斎に移動し、物々交換をしていきます。

魔法のスクロール→魔法の絨毯
香水→霊薬「A・I・W」

ルビーはもう無いのでこの2交換で。


作戦会議1はココで終わりですが、たいまつが手に入ったので再度2階に上がります。
名称不明の迷宮 パ66、7-1
たいまつを持っているので別の選択肢に進めました。
真っ暗な階段は壁がどす黒く変色している部分がありました。
途中、段差の幅が違う階段があり、その先には首をひっかけるような台が設置されていました

たいまつを持ってなくて不運判定だとココで死ぬ、ってことなんでしょうね。
そりゃあ股間直撃3ダメージが『まだマシ』レベルってもんです
名称不明の迷宮 2階まとめ

登り終えたので1D振るイベントが発生します。

ダイスロール……[2]

ひぇ……危なかったです。
さて西のドラゴンのイベントは終え、南東の拷問部屋は進めるにはまた運試しが2回必要なのでパスします。


思案した結果、アリオットの部屋を再度訪れると何か変化があるのではと思いました。
戦闘になればその時はその時ですし。
名称不明の迷宮 パ39、13、40
再度アリオットのいた部屋を訪れるとフラグ成立によって行き先が異なるようです。

・エウロパの赤石を持っているか?
・アリオットに出会っているか?
・紫水晶を持っているか?

今回はアリオットに出会っていますが残りの2つのアイテムは持っていません。
ですので行き先は[25]になります。

アリオットの部屋に行くと、アリオットが冷たい瞳でこっちを見ていました。
なおイリアンは既に仲間になっていますが、今のところイリアンが何かアクションを起こすような文章は仲間になったイベント以降ひとつも無いですね……

アリオットはプレイヤーは命の恩人だというのに、奴隷にしようと近づいてきました。
このままでは血を吸われて恐らくデッドエンドです。

ここで銀のナイフ銀のダーツを持っているか問われました。
今回は両方のアイテムを持っていますので指定されたパラグラフにジャンプせずに進めます。
恐らく、銀の武器を持っていないとロクでもない展開になっていたんでしょうね。

ココでアリオットと戦闘になるのですが、女神からいただいた言葉があります。

・ヴァンパイアの名前はバアル・アワーク
☆ヴァンパイアと戦闘になった際、20引いたパラグラフを調べることができる

ヴァンパイア――アリオットを倒すにはもうひとつフラグが必要。
即ち、真名を告げばフラグ成立とまではいかなくてももっと戦闘が優位になるくらいの恩恵はあっても良いハズです。

現在のパラグラフは[25]。20引いた[5]にジャンプします。

>「バアル・アワーク、動くな」

プレイヤーがアリオット――バアルに告げると、バアルは狼狽しました。

やはりこれこそがバアルを倒すための最後のフラグだったようです。
バアルはこれで再生能力が封じられ、日の下にいるような鈍い動きになるとのこと。
さらにこの行為が成長イベントになり、原点運勢と運勢が1ポイント上昇しました

原点運勢:12→13
運勢:7→8

バアルと戦闘する際、いくつかイベントが起こったので要点をまとめると、

・バアルの技量は8ポイント減らす
・銀のナイフを持っているなら通常通りの戦闘になる
・銀のダーツを持っている場合、与えるダメージは1ポイントになる
・聖水を持っているなら使用可能。2D-2し、自分の技量以下ならバアルの体力を半分にする
・銀の装備を持っていない仲間は戦闘に参加できない
・逃走不可能

ということでてんこ盛りです。
今回大事なのは、

・バアルの技量は8ポイント減らす
・銀のナイフを持っているなら通常通りの戦闘になる

の2点です。
技量マイナス8の修正はとても大きいです。

あとジャンプする前のパラグラフで戦闘する場合、銀の武器を持たない者、つまりイリアンは戦闘に参加できない条件がついていました。
恐らく移動先のこのパラグラフでの戦闘は特に指定が書かれていませんので、イリアンも戦闘に参加できると思います。

しかしどうせなのでこのまま一騎打ちという形にしようと思います。

---戦闘(バアル・アワーク)---

プレイヤー2:体力13 技量11
バアル・アワーク:体力12 技量12-8=4

※特記事項
逃走不可能
エルブンソードとエルブンマントの効力はこの戦闘では発揮されないと考えます

◆ターン1
プレイヤー2の攻撃力:11+[4+1]=16
バアル・アワークの攻撃力:4+[3+5]=12
→バアル・アワークに2ダメージ(残り体力10)

◆ターン2
プレイヤー2の攻撃力:11+[3+6]=20
バアル・アワークの攻撃力:4+[4+5]=13
→バアル・アワークに2ダメージ(残り体力8)

◆ターン3
プレイヤー2の攻撃力:11+[5+3]=19
バアル・アワークの攻撃力:4+[3+3]=10
→バアル・アワークに2ダメージ(残り体力6)

◆ターン4
プレイヤー2の攻撃力:11+[6+3]=20
バアル・アワークの攻撃力:4+[6+4]=14
→バアル・アワークに2ダメージ(残り体力4)

◆ターン5
プレイヤー2の攻撃力:11+[1+6]=18
バアル・アワークの攻撃力:4+[3+2]=9
→バアル・アワークに2ダメージ(残り体力2)

◆ターン6
プレイヤー2の攻撃力:11+[5+4]=20
バアル・アワークの攻撃力:4+[5+2]=11
→バアル・アワークに2ダメージ(残り体力0)

---プレイヤ2ーの勝利---

真名の情報を持っているのは大きすぎる恩恵でした。
多分真名の情報を持っていない場合、バアルの技量は12で戦闘していたと思われます。
4と12ですからね……戦闘難易度がダンチなのです。

戦闘に勝利したあと、木の杭を持っているか問われました。
持ってない場合のパラグラフは銀の武器を持っているか問われた時のパラグラフと同じ[23]
つまり血を吸われてデッドエンドだと思われます。

木の杭は2本持っていますので1本を心臓に打ち込みます。

するとバアルは断末魔の悲鳴をあげながら霧になって消えました。
金貨10枚紫水晶、それに打ち込んだ杭がその場に残りました。
それぞれ回収します。

金貨10枚を入手
紫水晶を入手

バアルを倒すと、この部屋の西側の壁が崩れて人ひとりが通れるくらいの道が現れました。

隠し部屋……クリアするのに重要な何かがあるに違いありません。



といったところで今回は終わりにします。
前回今回と一気に話が進みました。どうなるか先が楽しみですね。



---10回目を終えた時点のアドベンチャーシート---

・プレイヤー2
◆原点
原点技量:11
原点体力:18
原点運勢:13(9+1+1+1+1)

◆現在のパラメータ
技量:11
体力:13
運勢:8

・イリアン
◆原点
原点技量:8
原点体力:20

◆現在のパラメータ
技量:8+1
体力:20
装備 ツヴァイハンター:技量+1

◆全滅回数
5

◆所持アイテム
背負い袋
ナイフ
エルブンソード(戦闘時、ダイスの目+2)
エルブンマント(戦闘時、与える通常ダメージを代わりに3ポイント)
ギロチンの鍵を開けられたネックレス(原点運勢、運勢+1)
木の杭×2本
銀のナイフ
くさび&ハンマー
ロープ
たいまつ
銀のダーツ
蒼い指輪
魔法の絨毯
霊薬「A・I・W」
紫水晶
金貨10枚

◆ミッション
イリアンを探してメッセージを届ける→クリア
地下研究所を探す
大悪魔バアルの化身、アリオットに協力して魔法使いの幻術を破る→クリア
☆幻術を破る方法:幻覚ではないか疑った場合に10引いたパラグラフを調べる
(アリオットから情報を聞いているのが使用条件)
☆ヴァンパイアと戦闘になった際、20引いたパラグラフを調べることができる
(女神から情報を聞いているのかが使用条件)

------------------------