断頭台の迷宮のプレイ日記その15。
当ブログの感想記事はネタバレだらけです。
特に未読の方は記事をお読みの際はご注意ください。

---15回目を始めた時点のアドベンチャーシート---

・プレイヤー3
◆原点
原点技量:10
原点体力:19
原点運勢:13(10+1+1+1)

◆現在のパラメータ
技量:10
体力:12
運勢:8

・イリアン
◆原点
原点技量:8
原点体力:20

◆現在のパラメータ
技量:8+1
体力:20
装備 ツヴァイハンター:技量+1

◆全滅回数
5+1(前回+1)

◆所持アイテム
背負い袋
ナイフ
ギロチンの鍵を開けられたネックレス(原点運勢、運勢+1)
木の杭
銀のナイフ
ルビー
金の指輪
金貨26枚

◆ミッション
イリアンを探してメッセージを届ける→クリア
地下研究所を探す
大悪魔バアルの化身、アリオットに協力して魔法使いの幻術を破る→クリア
☆パラグラフ[30]で[3]を調べることができる
(戦士の霊にぶどう酒を差し出しているのが条件)
☆幻術を破る方法:幻覚ではないか疑った場合に10引いたパラグラフを調べる
(アリオットから情報を聞いているのが使用条件)

------------------------

断頭台の迷宮 ゲームブック kindle版(FT書房様) 
著:清水龍之介先生
イラスト:ケロリ先生
編集:杉本=ヨハネ様
断頭台の迷宮 ゲームブック
清水龍之介
FT書房
2014-11-10




前回はアリオットを倒しつつ木の杭を2本キープするにはどうすればいいのか、かなり回り道をしましたが判明しました。

今回のステータス、所持アイテムは前回と同じ状態です。
異なるのはトータルの全滅回数が+1回ってところだけです。

前回のおさらいになりますが、アリオット周りの立ち回りは、

女神にルビーを捧げてアリオットの真名を聞く
アリオットと戦闘(真名で弱体化)
西の小部屋に行かずに北西の行き止まりに来る(聖水必須)
紫水晶、聖水を持っているのでイベント発生

となります。
今回はこれに沿うようにプレイングしていきます。



名称不明の迷宮 1Fまとめ
まずは女神のいる泉でルビーを捧げて女神を呼び出します。
『吸血鬼の名前を知りたい』を選択し、アリオットの真名、『バアル・アワーク』と倒すための情報を得ます。

よくよく考えると、『完全に倒すには三つの工程が必要』とは、

アリオットの真名を告げる
木の杭を打ち込む
???

だったんですけど、この3番目の『???』はまだ判明していないんですよね。
銀の武器でしか傷つけられない、は先に女神が教えてくれるので『三つの工程』にはカウントされないでしょうし。

ともあれ、これで、

☆ヴァンパイアと戦闘になった際、20引いたパラグラフを調べることができる
(女神から情報を聞いているのかが使用条件)

の情報を得ました。

そして取引ですが、

くさび&ハンマー:金貨2枚
ロープ:金貨2枚
たいまつ:金貨4枚
香水:金貨5枚
聖水:金貨5枚

をそれぞれ購入します。
前回と違い、活力の香は購入していません
これはバアル・アワークの真名を告げると大幅に弱体化して楽勝になるからですね。

くさび&ハンマーを入手
ロープを入手
たいまつを入手
香水を入手
聖水を入手
金貨:21枚→3枚


次に書斎でお爺ちゃんと取引し、香水と霊役「A・I・W」を交換します。

香水→霊薬「A・I・W」


名称不明の迷宮 2階まとめ
1階の用はひとまずこれで終わりなので2階に移動します。
たいまつを持っているので暗闇の階段の運試しをスルーします。

中央廊下に辿り着いたらダイスロールを行います。
1さえ出なければ大丈夫です。

ダイスロール……[6]

セフセフ。


次に拷問部屋に行き、

☆パラグラフ[30]で[3]を調べることができる
(戦士の霊にぶどう酒を差し出しているのが条件)

を使ってダイヤモンドを入手します。

ダイヤモンドを入手

そして連続運試しを行い、3つのアイテムを入手します。

運勢:8→7
木の杭を入手

運勢:7→6
ヒスイを入手(金貨10枚相当。金貨10枚以下のモノと交換してもお釣りは貰えない)

運勢:6→5
エルブンリングを入手(装備している限り、戦闘で受けるダメージは1ポイント少なくなる)

そして[9]に移動するイベントを霊薬「A・I・W」を使って回避します。

霊薬「A・I・W」→ロスト


中央廊下に移動するのでまたまたダイスロールを行います。

ダイスロール……[5]


これで準備は整いました。
吸血鬼、アリオットの部屋に移動します。

前回は辛酸を舐めさせられましたが、今回はそうは行きません。

「バアル・アワーク、動くな」

と真名を唱え、アリオットを大幅に弱体化させます。
さらにこのイベントに成功したので原点運勢と運勢がそれぞれ1ポイント上昇します

原点運勢:13→14
運勢:5→6

吸血鬼アリオットは弱体化したことで、

技量が12→8になる
銀のナイフを持っている→通常通りの戦闘(与えるダメージが2)になる

になりました。
技量が12から8になるのは相当大きいです。
なにせ前回、技量が2違うだけでボロボロにタコ殴りされましたからね……
しかも今回は通常通り2ダメージを与えこっちが受けるダメージは1に減衰されます

聖水を使えばさらに弱体化しますが、あとで聖水は使うので今は使えません。
また、銀の武器でしかダメージは与えられないのでイリアンは戦闘に参加できません。

それでは戦闘開始です。

---戦闘(アリオット)---

プレイヤー3:体力12 技量10 運勢5
アリオット:体力15 技量8

※特記事項
逃走不可
エルブンリングによってプレイヤー3が受けるダメージは1になる

◆ターン1
プレイヤー3の攻撃力:10+[4+3]=17
アリオットの攻撃力:8+[1+6]=15
→アリオットに2ダメージ(残り体力13)

◆ターン2
プレイヤー3の攻撃力:10+[4+6]=20
アリオットの攻撃力:8+[3+2]=13
→アリオットに2ダメージ(残り体力11)

◆ターン3
プレイヤー3の攻撃力:10+[4+4]=18
アリオットの攻撃力:8+[5+2]=15
→アリオットに2ダメージ(残り体力9)

◆ターン4
プレイヤー3の攻撃力:10+[2+5]=17
アリオットの攻撃力:8+[5+1]=14
→アリオットに2ダメージ(残り体力7)

◆ターン5
プレイヤー3の攻撃力:10+[3+3]=16
アリオットの攻撃力:8+[2+4]=14
→アリオットに2ダメージ(残り体力5)

◆ターン6
プレイヤー3の攻撃力:10+[1+1]=12
アリオットの攻撃力:8+[1+5]=14
→プレイヤー3に1ダメージ(残り体力11)

◆ターン7
プレイヤー3の攻撃力:10+[1+4]=15
アリオットの攻撃力:8+[3+3]=14
→アリオットに2ダメージ(残り体力3)

◆ターン8
プレイヤー3の攻撃力:10+[3+6]=19
アリオットの攻撃力:8+[5+4]=17
→アリオットに2ダメージ(残り体力1)

◆ターン9
プレイヤー3の攻撃力:10+[1+2]=13
アリオットの攻撃力:8+[1+5]=14
→プレイヤー3に1ダメージ(残り体力10)

◆ターン10
プレイヤー3の攻撃力:10+[2+2]=14
アリオットの攻撃力:8+[6+3]=17
→プレイヤー3に1ダメージ(残り体力9)

◆ターン11
プレイヤー3の攻撃力:10+[6+5]=21
アリオットの攻撃力:8+[3+3]=14
→アリオットに2ダメージ(残り体力0)

---プレイヤー3の勝利---

ということで3回ダメージを受けましたが勝てました。
ふぅ……これで難関突破ですね。
仮に原点が最小の1+6=7だったとしても、エルブンリングがあるので勝てる可能性ってかなりあるんですよね……よくできてるなぁと舌を巻きます。

さて、勝利したのでアリオットの心臓に木の杭を打ち込みます。

木の杭1本→ロスト

アリオットは霧になりました。
木の杭を回収し、さらに金貨10枚、紫水晶を入手します。

木の杭を入手
金貨10枚を入手(3+10=13)
紫水晶を入手

アリオットを倒したことにより、西側の壁が崩れて小部屋に向かう道が拓けました。
しかし今行くと、小部屋から戻って来た時にアリオットが復活するので行ってはいけません

よってこのまま引き返し、中央廊下に戻ります。


中央廊下に戻ってきたのでダイスロールを行います。
ダイスロール……[1]

1!?

トホホ……ここに来て運試しが発生。
自動成功ですが運勢が減るのは非常に痛いです。

運勢:6→5

紫水晶、聖水が揃っているので北西の行き止まりに移動します。


名称不明の迷宮 パ50
行き止まりにやってきました。
紫水晶を持っていて、且つ聖水を持っているのでイベントが発生します。

部屋の隅を見ると、目立たないように土が盛ってありました
聖水を持っているとこの盛っている場所に聖水をかけるか選択肢になります。
もちろん聖水をかけます。

聖水→ロスト

盛っている土に聖水がかかった瞬間、目の前の壁の奥からアリオットの断末魔が聞こえました
書かれていませんが、多分アリオットの『本体』or『核』に該当する何かだったんでしょうね。
盛っていた土は形、色を変え、やがて血のような赤い宝石に変わりました。

ここで邪の緑石を持っていると赤い宝石はさらなる形状変化を起こしますが、今回は持っていないので赤い宝石のままになります。

赤い宝石――そう、エウロパの赤石がこれで手に入りました。
しかもエウロパの赤石を手に入れた瞬間、運勢ポイントが原点運勢ポイントまで全回復しました

運勢:5→14

それだけではありません。
なんとエウロパの赤石を持っている限り、戦闘以外で発生する運試しで運勢ポイントを減らなくなります

現在の運勢ポイントは14ですから戦闘で運試しをしない限り、自動成功がキープです。ひゃっほい!

エウロパの赤石を入手(戦闘時以外の運試しで運勢が減らなくなる)

そしていつの間にか紫水晶が無くなっていました。
盛った土、紫水晶の因果関係はわかりませんが、やはりアリオットの一部だったのですね……。

紫水晶→ロスト


中央廊下に戻ってきました。
ダイスロールがありますが、1が出ても運試しで運勢が減らなくなったので自動成功判定とします。

紫水晶が無くなり、エウロパの赤石を入手したので改めてアリオットの部屋に移動します。


アリオットの部屋から西の小部屋に移動し、書物を読んで謎解きを行い、

☆ゴールデンバウムを口にしたい時、今いるパラグラフから7引いたパラグラフにジャンプできる
(2階、アリオットの部屋の西の小部屋で謎解きを解くのが必要条件)

の情報を得ます。


これで現時点では2階に用が無くなりましたので、1階に移動します。
名称不明の迷宮 1Fまとめ
像のある部屋の北階段で「七つの国を治めしゴールデンバウム王」と唱え、階段の仕掛けをクリア。
イリアンを連れていて、木の杭2本、くさび&ハンマー、ロープを持っていることで先に進めます。

魔法の絨毯の時と異なり、名探偵コナンのトリックばりの仕掛けを作って先に進めました。
なお、この時イリアンのリアクションがとても面白いので、もしお読みでない方は是非ともkindle版を購入して読んでいただきたいところです。
あれですね。ガンダムSEEDのカガリを想起しました。

ちなみにロストするアイテムは、

木の杭2本、ロープ、くさび

なんですよね。ハンマーだけ手持ちで残っているようです。

木の杭2本→ロスト
ロープ→ロスト
くさび→ロスト


宝物庫(秘密研究所)に辿り着きました。
顛末は今までと同じなので省略します。
出来事だけ書くと、

エルブンソードを入手
(この剣でダメージを与えた時、2ポイントの代わりに3ポイントのダメージを与える)

エルブンマントを入手
(戦闘時、ダイスの目に2を足して計算しても良い)

メノウの鍵を入手

☆「ギロチンハンズの名前を呼ぶことができる」と書かれている場面でその番号から15引いたパラグラフに進むことができる
(イリアンを連れた状態で宝物庫(秘密研究所)に行くのが条件)

です。
戻る時は魔法の絨毯の時と異なり、特に描写はありませんでした。



今回のラストは泉にダイヤモンドを投じてみます。
もし徒労に終わる結果になるならダイヤモンドを投じなかったことにします。

ダイヤモンドを泉にポチャンすると、ルビーの時以上に凄いリアクションの女神が現れました。

女神はなんと、運勢を全回復してくれました
……もっとも、これはエウロパの赤石を入手した時に全回復しているので事実上意味が無いです。もしもエウロパの赤石を入手していないのなら絶大な効果になりますね……。

そして重要なのがもうひとつの恩恵。
なんと女神と今この時に取引する金貨の枚数を半分(端数は切り上げ)にしてくれました
しかもまとめ買いも半分にしてくれるってことで、これは非常に大きいです。

えぇっと、今購入できていないのは、

バスタードソード:金貨5枚
(攻撃の際の出目-1。ダメージ+1)
銀のダーツ:金貨5枚
(戦闘前に使用可。2D振って技量以下の目なら2ダメージ。2回使うと無くなる)
活力の香:金貨3枚
(戦闘以外で使用可。体力を1D回復。何度でも購入可)
蒼い指輪:金貨5枚
幸運のお守り:金貨10枚
(運勢上限と運勢をそれぞれ+1)
エルブンブーツ:金貨50枚
(戦闘毎に最初の5ラウンド(ターン)、技量+5)

です。
手持ちの金貨は13枚
そして金貨10枚相当のヒスイを合わせた事実上23枚。

エルブンブーツは50/2=金貨25枚


惜しい……ダイヤモンドを投入しなかったらエルブンブーツ買えてますねこれ。

女神以外で金貨を使うシチュエーションは多分無いでしょうし、

バスタードソード:金貨5枚
銀のダーツ:金貨5枚
活力の香:金貨3枚×6
蒼い指輪:金貨5枚
幸運のお守り:金貨10枚

合計金貨43枚/2=21.5枚→22枚

を買った、ということにします。

バスタードソードを入手
(攻撃の際の出目-1。ダメージ+1)
銀のダーツを入手
(戦闘前に使用可。2D振って技量以下の目なら2ダメージ。2回使うと無くなる)
活力の香×6本を入手
(戦闘以外で使用可。体力を1D回復。何度でも購入可)
蒼い指輪を入手
幸運のお守りを入手
(運勢上限と運勢をそれぞれ+1)

ヒスイ→ロスト
金貨:13枚→1枚

原点運勢:14→15
運勢:14→15

紫水晶をロストし、メノウの鍵を手に入れたことで北西の行き止まりのイベントがさらに進めるようになりました。次回あたりでいよいよ大詰めorラスボスかな……次回に続きます。




---15回目を終えた時点のアドベンチャーシート---

・プレイヤー3
◆原点
原点技量:10
原点体力:19
原点運勢:15(10+1+1+1+1+1)

◆現在のパラメータ
技量:10
体力:9
運勢:15

・イリアン
◆原点
原点技量:8
原点体力:20

◆現在のパラメータ
技量:8+1
体力:20
装備 ツヴァイハンター:技量+1

◆全滅回数
6

◆所持アイテム
背負い袋
ナイフ
ギロチンの鍵を開けられたネックレス(原点運勢、運勢+1)
銀のナイフ
金の指輪
ハンマー(くさびはロスト)
たいまつ
エルブンリング(装備している限り、戦闘で受けるダメージは1ポイント少なくなる)
エウロパの赤石(戦闘時以外の運試しで運勢が減らなくなる)
エルブンソード(ダメージを与えた時、2ポイントの代わりに3ポイントのダメージ)
エルブンマント(戦闘時、ダイスの目に2を足して計算しても良い)
メノウの鍵
バスタードソード(攻撃の際の出目-1。ダメージ+1)
銀のダーツ(戦闘前に使用可。2D振って技量以下の目なら2ダメージ。2回使うと無くなる)
活力の香×6本(戦闘以外で使用可。体力を1D回復。何度でも購入可)
蒼い指輪
幸運のお守り(運勢上限と運勢をそれぞれ+1)
金貨1枚

◆ミッション
イリアンを探してメッセージを届ける→クリア
地下研究所を探す→クリア
大悪魔バアルの化身、アリオットに協力して魔法使いの幻術を破る→クリア
☆パラグラフ[30]で[3]を調べることができる
(戦士の霊にぶどう酒を差し出しているのが条件)
☆幻術を破る方法:幻覚ではないか疑った場合に10引いたパラグラフを調べる
(アリオットから情報を聞いているのが使用条件)
☆ヴァンパイアと戦闘になった際、20引いたパラグラフを調べることができる
(女神から情報を聞いているのかが使用条件)
☆ゴールデンバウムを口にしたい時、今いるパラグラフから7引いたパラグラフにジャンプできる
(2階、アリオットの部屋の西の小部屋で謎解きを解くのが必要条件)
☆「ギロチンハンズの名前を呼ぶことができる」と書かれている場面でその番号から15引いたパラグラフに進むことができる
(イリアンを連れた状態で宝物庫(秘密研究所)に行くのが条件)

------------------------