Q. 魔法少女育成計画ってどんなお話?
A. ハム太郎の声で「ボクと契約して魔法少女になってよ!」と言われる小説

って書くと相当な語弊がありますがおおよそ間違ってないです。
端的に書くと『魔法少女』になった者同士が戦い合うバトルロワイヤルです。可愛らしい女の子が10~人ほど登場しますが、毎回生き残るのはほんの僅か、片手で数えられるほどです。恐ろしいです。

魔法少女育成計画(このライトノベルがすごい! 文庫) 
著:遠藤 浅蜊先生
イラスト:マルイノ先生
魔法少女育成計画 (このライトノベルがすごい! 文庫)
遠藤 浅蜊
宝島社
2012-06-08





今回は魔法少女育成計画の1巻の感想です。
ネタバレ多いです。ご注意ください。


魔法少女育成計画のノベル版はkindle版が今現在(2018年4月30日)存在しないので物理書籍で購入することになります。そこだけ注意ですね。コミックス版はkindle版があります。

さて、魔法少女育成計画――略してまほいくは巻数の重ね方が少々独特で、

(本編)
魔法少女育成計画
魔法少女育成計画 restart(前編)
魔法少女育成計画 restart(後編)
魔法少女育成計画 limited(前編)
魔法少女育成計画 limited(後編)
魔法少女育成計画 JOKERS
魔法少女育成計画 ACES
魔法少女育成計画 QUEENS

(サイドストーリー)
魔法少女育成計画 episodes
魔法少女育成計画 16人の日常
魔法少女育成計画 episodesΦ

さらにweb連載の魔法少女育成計画 breakdownがあります。
魔法少女育成計画 breakdownもいずれ書籍化されるんでしょうけどページ数の関係で『スリム』になるのだろうと思われますのでweb版を見たほうがきっと良いです。

web漫画の魔法少女育成計画F2Pもあります(続きいつ来るのかしら……)。

前編後編とあるようにrestartとlimitedはそれぞれ2巻構成。
JOKERSからQUEENSは3部作と呼ばれています。ウチは今のところlimited前編まで読み終えました。

1巻である魔法少女育成計画をアニメにしたものが魔法少女育成計画アニメ版です。
今現在(2018年4月30日)amazon prime特典で観ることができますのでとてもお勧めなのです。

今回の感想はそんなアニメ版とノベル版の比較も行いつつ進めてまいります。

まず魔法少女育成計画は群像劇です。
主人公は決まっていますが、視線がコロコロ変わるので複雑な構成になっています。
アニメ版は魔法少女育成計画にサイドストーリーであるepisodesなども足したものになっていて、アニメ→小説の順に見てしまうと中々面食らうと思います。

どうしてか。
描写が淡泊で淡々と進むからです。
魔法少女育成計画は1巻でも綺麗に完結するのですが、restart以降を読むと序章なんだなと思うはずです。
特に主人公であるスノーホワイトの真価が発揮されるのはrestart以降ですし、1巻だけ読んで「なにこの主人公」って思ってしまうのはもったいないです。
スノーホワイトについては別口で次の記事で補足しますので其方も併せてご覧になってください。

少し上で淡々と進むと書きましたが、特にねむりんの扱いにはビックリしました。
アニメ版は登場人物となる魔法少女16人全てにスポットライトが当てられた構成になっています。さらにアニメ版で補完された部分も相当数あり、小説版を読むとあまりのあっさりとした退場シーンにページをめくり返したくなるのではないでしょうか。
ねむりんは特に顕著で、チャットシーンで少し『会話』があるだけですからね……アニメ版のリアルねむりんの描写を見ているとビックリしちゃいます。

小説版とアニメ版は補完要素を除くと概ね同じなんですが、時系列の組まれ方が大きく違います。

アニメ版はスノーホワイトこと、姫河小雪が魔法少女育成計画に巻き込まれる少し前から始まります。
小説版は始まった時点で既にスノーホワイトは大活躍して、鳩田亜子がスノーホワイトから助けられる場面から始まります。つまりアニメ1話の中盤が小説版の冒頭になっています。
これはアニメから入ると鳩田亜子が『伏線』となっていて、正体が判明した時に驚きになるだろう展開を見据えているからだと思います。それにスノーホワイトになる前から始めたほうが、より主人公らしく見えると思いますし。

ではアニメ版を見れば小説版1巻を読まなくても良いのかというと、半分正解半分不正解だと個人的には思います。
例えばシスターナナの内面描写がアニメだけだとわかりにくいんですよね。
シスターナナはヒロイックな立ち振る舞いをして夢物語を語るような感じです。頭の中がお花畑……ではなく、そう立ち振る舞う自分が好き、なんですよね。
これはヴェスウィンタープリズンが退場したあと、シスターナナが自室で自殺する少し前に大きく描写が書かれています。

(中略)
 シスターナナには絶対に真似できない。

と。
かなりゾッとしちゃいましたね。
アニメ版を見ると、ウィンタープリズンが倒されたことがそれはショックでショックで薬や酒に溺れ、魔法少女に希望を見いだせなかったから自殺するような流れになっているだけに。

描写が簡素、淡泊だからこそ良い場面もあります。
例えばラ・ピュセルとクラムベリーが戦う場面。
アニメ版だと決着の瞬間まで書かれていますが、小説版は戦いが始まるところで場面が終わり、直ぐに葬式の場面まで時系列が飛びます。
こうするとどうなるのかというと、クラムベリーの強キャラ感が増すわけです。書かれないことで力の底が見えない恐怖感が強くなるのです。
そんなクラムベリーもあっさり退場しますし、強キャラは強キャラだけど死ぬ時は死ぬというリアルというか無情というか、先が読めない展開になっています。
魔法少女育成計画って巻数進めると特にそうですけど固有魔法の相性がそのまま決着に結びつくことがあるんですよね。スタンドバトルが近いんじゃないでしょうかね。ある方向性には滅法強いが、ある方向性には滅法弱いっていう。

ちなみに小説版を読んで一番驚いたのは、ウィンタープリズンのマフラーが飾りでは無かったことです。アニメ版だとクラムベリーに引っ張られてデメリットと化していました。
小説版は逆にマフラーを使ってクラムベリーを追い込む一手に一役買っています。それ操れたのかよ! と思っちゃいましたよもう……。

1巻で特に好きなキャラはトップスピードです。
アニメ版と小説版も退場が惜しすぎて心の中で崩れ落ちました。特にアニメ版は『絵』がある以上、ある情報がさらに突き刺さることでしょう。
サイドストーリーを読むとスイムスイムにそれ教えているんですよね。
それを知った上で躊躇なくトップスピード屠るのかよ……あんまりだよと思ってしまいます。まぁスイムスイムの正体が正体で善悪の判断、魔法少女育成計画の人数減らしで流れが作られてしまっているので仕方ないっちゃ仕方ないんですが……。

ちなみに退場が一番ショックだったのがラ・ピュセル。
スノーホワイトを守るポジで最後まで生き残ると思っていただけにビックリしましたよ……。

小説版はアニメ版と違ってかなり簡素にサクサク進みます。
が、魔法少女の衣装、風貌の描写は凄まじい力が入っています。これは是非とも読んで確かめて欲しいです。無茶苦茶凄いです。
簡素でも内面描写はしっかり描かれていますから感情移入し易いと思います。考えに対して同意できるかは別にして、ですが。

加速の付き方が凄いので、できればアニメを観る前に小説を読むととても面白く味わえると思います。カラミティメアリ戦からエピローグまで100ページも無いですからね。凄く早いのです。びっくりするほどに。でも描写しっかりありますからね。凄いのです。

そういえばこの記事の頭で、

Q. 魔法少女育成計画ってどんなお話?
A. ハム太郎の声で「ボクと契約して魔法少女になってよ!」と言われる小説

と書きましたが、電子妖精ことファヴに対するヘイトの溜まり方はそりゃあもう凄いです。
似たようなポジションで魔法少女まどかマギカにキュゥべえがいます。
双方魔法少女に勧誘するのは同じですが動機が全然違います。

キュゥべえは人間視点から見た倫理性は欠如していますが、キュゥべえ自身は宇宙を守るために行動を起こしています。できるだけ譲歩もしようとしています。

それに対してファヴは必要なことは話さないわゲームマスター(厳密には違いますが)権限でルール捻じ曲げるわ魔法少女同士を戦わせるために煽るわで、要は自分が楽しむために立ち振る舞うのです。
書いておくとファヴは1巻で退場し、restartは別のキャラが電子妖精として登場しますがファヴのような凶悪性は持ち合わせません。ファヴが特殊なのです。

諸悪の根源。ファヴが『死ぬ』場面はそりゃあもう溜飲が下がりました。
アニメ→小説の順で魔法少女育成計画にどっぷりハマってますが、アニメ版の最終話のクライマックスシーンは思わずガッツポーズを取りました。海外の人の実況動画がありますので適当に探して閲覧すると良いです。思わず同調してしまうでしょう。

ということで魔法少女育成計画の感想でした。
こんな良い子が死ぬなんて……って思わず涙がちょちょぎれそうになります。特にハードゴアアリスの一途な想いが。

まほいくシリーズの本領発揮は次巻のrestart以降ですね。凄い展開になっていますよ。

オマケ。
小説1巻は色々足した特別編集版もあります。
お値段が高くなりますが、お財布に余裕があったりそっちのほうが気になるーって方は特別編集版を買うと良いです。ウチはというと買ったあとで特別編集版の存在を知ったので買うに買えないような状態です。お財布を少し痛めさせば良いんですが、このために……うーんorzllll